News



News
・Mix,Mastering受付再開致しました。
オンラインマスタリングについてはコチラ
オンラインミックスダウンについてはコチラ

2011年9月2日金曜日

過去ログ:2009/09/16



『問題山積み』


どうも毎度お世話になっております。里内です。


わがグッティー(愚弟)がウイルスを踏んだと思われる日からPCが異常に調子悪いです。

こんなとき自作PCだと当然自分で解決しないといけないわけで四苦八苦しておりました。
そこが自作PCの面白いところだとも思ってますが。


問題解決にコンピュータの復元というシステムが役立ったのでメモがてら書き残しておきます。


この復元、自分も現役時代にMacで何度か経験があり【ロールバック】という単語だけが頭に残っていました。
けれどもWindowsではどこから起動するのか探すのに苦労したので大分手間取る事態。

この機能は簡単に言うとシステムの状態を正常だった頃に巻き戻しするという機能だと思われます。


要は

○「あれ ~インストールしたらPCおかしくね…?」
●「なかったことにしよっ^^」

的な感じでしょうかね


以下、手順説明(WinXP x86の手順になります。98とか2000も単語は違えど同じ要領だと思います)


1.左下のスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元を起動

2.コンピュータを以前の状態に復元するにチェックが入ってると思うのでそのまま次へボタンをクリック

3.カレンダーが表示されるのでその中から「この日は大丈夫だったような気がする!」という日付をクリックして次へ

3.最後に確認画面が出て色々書いてありますがとりあえず次へをクリック


自動で再起動がかかり復元スタートとなります。
いざというときに覚えておいて損は無い機能だと思いますのでご参考までに。

では良いPCライフを。





0 件のコメント:

コメントを投稿