News



News
・Mix,Mastering受付再開致しました。
オンラインマスタリングについてはコチラ
オンラインミックスダウンについてはコチラ

2012年4月21日土曜日

【アニソン歌ってみたツアー】ひとりぽつんと『月迷風影』歌ってみた




TrackDownで参加

2012年4月27日11時44分現在、
カテラン過去最高:19位 コメント:2,507 マイリスト:3,110

んで再生が里内ワークス最高記録の102,482回
ご拝聴、誠にありがとうございます。


さて、さらりと【あとがき】へと参りとうございます。
(どこまで書いていいのか分からないなぁ。怒られたら消そう。)


セッションを掘り起こすと制作は昨年の12月ぐらいから、
かなりの紆余曲折(機会があればお話しよかなw)を経て皆様の耳に届いたことになります。

動画説明文の通り基本が、
原曲男性ハモ + ひと里メイン一本、ひと里ハモ(LRそれぞれ)一本の構成。

元ハモがどちらかというとセンター寄りだったので、ひと里ハモはPAN極フリの「ニコニコ仕様」。
もちろんハモは大きめに出し。
最近こんな処理することが多いです。【歌ってみた】に関しては。
僕の中での勝手なブーム。


ラスサビで炸裂するコーラス郡はひと里さんより「情熱大陸みたいにしてね!」と予めイメージを頂きました。
なるだけウェッティな処理で壮大な雰囲気が出るよう努力。

投稿後、俯瞰して聞いてみた感じでは「まだ詰めれたなぁ」という印象。
その一押を作業中に気付くのがまた難しい。
これは今後の課題としてしっかりと頭の片隅へしまっておきます。


ひと里さんの歌唱力とアレンジセンス、そしてネームバリューがあり
そこに視覚担当の方の素晴らしいスパイスをひとさじ
そしてリスナーの方の原作とひと里さんへの愛が宿った作品

今回のツアーを通して沢山の素晴らしいミキサーさんや歌い手さんを知る事ができました。

「どの程度僕は作品に貢献できただろう?」
答えはまだ見つかっていません。

けれど「イイネ」といったコメや呟きを見かけるたび
嬉しい気持ちを抱いてる自分に気付きます。


さっ、こんなこと言って立ち止まってる場合じゃない。まだまだ楽しい音に出会う義務が僕にはあるです。

ではまた。近々。
どうせすぐ会えるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿