News



News
・Mix,Mastering受付再開致しました。
オンラインマスタリングについてはコチラ
オンラインミックスダウンについてはコチラ

2013年11月7日木曜日

フリーノススメ - TB EZQ

ToneBoosters社TB EZQ



2013年度「とりあえず挿しとけプラグイン」EQ部門受賞。※当ブログに存在する賞は空想上のものであr
しかもフリーですね。うそだといってよ!

本家ページで「直感的」と記されているようUIは非常にシンプル。

パラメーターは四つのみ。「Tinny」「Bright」「Warm」「Dark」。
センターにある●ボタンを各パラメーター目掛けて動かすだけ。

きっとあなたの望む最高のサウンド得られることでしょう!←プラグインの翻訳説明ってこんなのばっかりだよね

パラメーター説明

・Tinny
ひたすら抜けが欲しい時

・Bright
なんとなくキラキラ感足りない時

・Warm
100Hz以下の抜け成分が欲しい時

・Dark
中域の温かみを出したい時

超ざっくりこんな感じです。
Vocalトラックで使用しましたが、楽器にも応用でいけると思います。

Mixdownでは上記の四つのシーンが必ず発生します。
ひとつ解消すると他の問題が目立つ、それを解消するとさらに次・・・といった経験はございませんか。

TB EZQでは「おお、これ狙ったサウンドに近い!でもちょい痛いな。Dark方面に少し動かしたらどうだろう。・・・キター!」といった使い方が出来ます。

どういうアルゴリズムかわかんないけど複合技ヤバイ。まぢヤバイよ。

早速もっちぃ氏新作でVocalトラックに使用。TinnyとDarkあわせ技で「っぽい抜けサウンド」になりました。

自分はどういうサウンドが好きでどういうサウンドを目指しているのか?
迷った時は白いキャンパスに「TB EZQ」で色を散りばめてみると良いかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿